A、外観 | B、玄関 | C、203号室ツインベット | D、203号室の室内 |
倉敷の美観地区には散歩がてらよく訪問するほうだと思います。美観地区で、新しく出来たお店を見つけるのも楽しみですが、倉敷駅の北口(美観地区は南口)にある「三井アウトレット」でウィンドウショッピングするのも楽しみであります。
しかしながら、倉敷の美観地区周辺に、私のような車いす利用者が宿泊できるホテルを見つけられませんでしたので、夜の美観地区の景色や街並みを見たことがありませんでした。このホテルにしても、「室内タイプ」のページには「ユニバーサル室」の部屋の紹介がありませんでした。
ホテルのトップページで、「ユニバーサル1室」という文面を見つけて、ホテルに問い合わせして、少々不安を感じながら予約したしだいです。
中央上写真Cでも分かりますように、車いすを利用していても少し歩行可能な人を対象にしているのではないかと感じました。
しかしながら、総合的に考えてみますと、車いす利用者の駐車スペースもあり、ユニバーサル室に入れば、若干の工夫は必要ですが、宿泊可能でしたので機会があればまた宿泊してみたいと思っております。
さて、このホテルは、倉敷美観地区入口前の倉敷中央通りを渡って、2軒目ですから大変立地条件がいいと思います。
午後3時のチェックインですが、岡山特産の桃ジュースやコーヒーの無料サービスがありましたし、午後9時半から午後11時まで1Fレストラン「HATAGO」にて、ドーミーイン特製の醤油ラーメン「夜鳴きそば」を無料サービスで食べられます。
また、朝食のバイキングでは、岡山名物の「まつり寿司」がありましたから、県内外の観光客を快く迎えて楽しんでいただきたいという気持ちが伝わって来ました。
左上写真Aは、ホテル「ドーミーイン倉敷」の外観です。美観地区入口沿いにある「倉敷中央通り」を隔てて二軒目の建物ですから、美観地区を散策するのにとても立地条件の良いホテルだと思います。手前にコンビニの看板が見えております。夜、ちょっとした甘いものが欲しいとか、日用雑貨品がすぐに手に入りそうで、とても利便性が高いと思います。
中央上写真Bは、ホテルの玄関ですが、道路から入口の自動ドアまで緩やかなスロープになっています。玄関の右側にあるスペースは、バイク駐車用のスペースのようです。私が宿泊した日も、バイク(自動二輪車)が2台駐車していました。車いす用の駐車スペースは、ホテルの北側(裏)にあります。
中央上写真Cは、ユニバーサルルーム203号室のベッドの位置でありますが、車いす利用者でも少し歩行可能な方は、写真で分かりますようにベッドとベッドの間に歩行スペースがあります。私は、足元側の掛け布団を上げてもらい、車いすからベッドの方へ移乗しました。
右上写真Dは、203号室の室内ですが、ベッドの足元側に丸テーブルがありますが、その間を車いすで走行出来ますので、ソファもありゆったり休息できるスペースだと思います。右側のテーブルの上にモニターがありますが、その反対側には車いす利用者の脚が入れるようになっていますので、車いす利用者が書きものをすることができます。
左下写真Eは、ホテルの廊下から203号室への扉(内側)が見えていますが、扉は内開きドアになっています。左側に便器が見えていますが、トイレへのドアは引き戸になっています。車いすで便器まで近づくためのスペースも十分あると思います。
中央下写真Fは、左側に便器と右側は洗面台であります。便器左側の壁にL字型手すり、その反対側に固定の横手すりが設置されていました。ベッドと便座シートの高さは、やや低目のように感じました。
洗面台の下に、車いす利用者の脚を入れることができますが、鏡は立位の人用の高さのように感じました。
中央下写真Gは、敷居にほんの少しレールの段差(「フラット(平面)」とは、凹凸3mm以内を考えています)はありますが、車いすで入って行けます。あらかじめ、シャワー浴用のいすを頼んでおりましたので、写真Gのようにいすを置いてくれていれました。いすには、背もたれがありました。背もたれがないタイプもあるようなので、予約時にお問い合わせください。
右下写真Hは、浴槽周りの手すりの位置であります。小柄な人なら浴槽手前の移乗台を利用して、浴槽のなかに入り手すりを掴んで、また移乗台に移動しそして車いすに乗り移ることができるかもしれません。入浴の仕方や洗体の仕方は、車いす利用者の方と介助する人が、写真を参考にして考えてみてください。
E、便器周り | F、便器と洗面台 | G、シャワー浴用いすと浴槽 | H、浴槽と手すり |
住 所 : 岡山県倉敷市阿知3−21−11
電 話 : 086-426-5489
FAX : 086-426-5455
宿 泊 : チェックイン PM 3時 チェックアウト AM 11時
https://www.hotespa.net/hotels/kurashiki/(ドーミーイン倉敷のトップ)
交 通 : 車では、倉敷駅前から倉敷中央通りの信号「阿知南」(美観地区入口より一つ手前駅側の信号)を右折して2軒目に駐車場有り。
「倉敷中央通り」は、幅広い道路で倉敷駅前から2号バイパスまで、分かり易い道です。2号バイパスを使用して美観地区に来られる人は、倉敷中央通りの美観地区入口を過ぎて一つ目の信号を左折するとホテル駐車場です。
:電車では、倉敷駅南口から、倉敷中央通りを南の方へ美観地区入口辺りのコンビニの隣です。
I、両開き引き戸 | J、車いす駐車場 1台 | K、駐車場からの通路 |
左上写真 I は、203号室の室内ですが、ベッド・リビング側とトイレ・浴室・廊下側の間に、両開き引き戸があります。室内に仕切りを設けているホテルは珍しいと思うのですが、視覚的に安らげるように、それぞれの空間を大切にしたい人には、ありがたい両開き引き戸だと思います。写真で分かりますように有効幅員は広いので、車いすで走行し易いと思います。
中央上写真 J は、ホテルの駐車場ですが、青い看板側の建物が立体駐車場になっています。写真で、平地に車が1台ありますが、こちらが車いす用の駐車スペースになっています。予約の時に、車いす利用者であることを知らせれば、駐車スペースを確保してくれると思います。
どの信号を曲がれば、駐車場のほうに行けるのか不安な方は、フロントに電話してFAXで地図を送ってもらってください。
右上写真 K は、駐車場からホテルの裏出入口までの通路ですが、写真で分かりますようにやや急勾配になっています。車いす利用者の方は、介助者に後ろ向きで降ろしてもらうと良いでしょう。車いす操作の仕方の「急勾配のスロープ(下り)」を参考にしてください。
もしも、お一人で宿泊する方は、ホテルのフロントに電話して介助してもらうか、美観地区側の方に回って表玄関から入ることも出来ます。
令和 3年 10月下旬 現在